3週間ぶりに帰京

3週間ぶりに帰京しました。
10日に東京を出てから、20泊20日を岡山の実家で過ごしました。
これは19歳11か月で岡山を離れてから
連続滞在日数としては最長です。
大学のときでさえ、1週間もいませんでしたからね。
岡山での長期滞在が確実になったとき、
「子どもたちは少しは岡山弁になるだろうな」と思っていたら、
案の定、祖母の言葉に少し感化されたようです。
「猫がおる」とか、「どしたん?」などだ。
柔軟性が高い子どもはすぐに言葉を真似られる。
岡山弁というのは、抑揚があまりきつくない方言なので、
入りやすい面もあるのだろう。
子どもたち3人は祖父母と一緒にご飯を食べ、風呂に入り、
一緒の布団で寝たりしました。
こんなことでも起こらない限り、こうした経験をすることは
お互いになかったでしょう。
起こったことはもう取り返しが尽きませんから、
その中でよかったと思えることを考えて、
慰めにするしかありません。
ともかく、また5人で自宅に帰ってくることができてほんとによかったです。