子育てのたのしみ

長女が私の仕事部屋に来て一言。
「お父さんって、自然が好きなの?」
いまさらかいっ!って思いましたよ。
だって、散々、普段から高尾山行こう、里山公園行こう、
春を探しに行こう、散歩で虫探そうと言っていたからだ。
長女がなんでそれを言ったかというと、私のパソコンの壁紙に
設定している大木の写真を見たからだ。
容易に想像できるだろうと思ったことが、子供には通じない。
いくらなんでもわかるだろうということが子供にはわからない。
いや、「お父さんは、(壁紙にするくらい)自然が好きなの?」
ということがいいたかったのかもしれない。
単に言葉足らずだっただけかもしれない。
子供と話すと、ときにびっくりするし、わけがわからないことも言う。
なんにせよ、人間というものを教えられる。
それこそが子育ての楽しみだなあ。