運動会でぐったり

今日は小学2年生の長女の運動会だった。
「50メートル走」「大玉ころがし」「表現」の
三つの競技に出た。
表現も大玉ころがしもよくがんばったが、
50メートル走で4人中3位だったのは収穫だった。
去年はかなり引き離されての4位だったからね。
しかも今年は男子が2人もいたから上々の出来だった。
私はというと、場所取りのために4時に起き、5時に校門に
並んだので、午後はぐったり疲れてしまった。
一緒に場所取りをしたお父さんの家族の子供の相手を
したりして、いっそう疲れてしまった。
本当はPTAの競技にも参加したかったし、
大会本部などのテントの後片付けなどもしたかったのだが、
あまりにも疲れてできなかった。
長女が卒業するまでに4年、長女と入れ替わりで入学する長男の
ぶんがあと6年残っていて、あと10回もやることになる。
最後は49歳になっている。
日ごろから体力をつけておくべきだなあ。