初! 井の頭公園自然文化園

井之頭公園自然文化園に初めて訪れた。
GW中だから、どれだけ人が多いだろうと思って
恐る恐る行ってみたが、予想したほどではなかった。
鳥も魚も動物もいて、思ったよりきれいに整備された
動物園なのだが、動物はほとんど動いていなかった。
昼間は暑いとだいたい日陰で寝そべっているからね。
カワウソも見たかったが、完全にお眠であった。
おもしろかったのは、水生物園。
オオサンショウウオを見たのは初めてじゃないか。
イモリやヤモリ、カエル、ヤマメやアマゴなど
意外と他ではあまり見られない動物も見られた。
希少動物や珍しい動物よりも、そこらにいるけれど、
自然界ではじっくり観察できない動物が見られるところは
私好みだった。
また季節のいいときにじっくり時間をかけて見てみたい
ものである。