それはいつなの? 

今年の早いものでもう1か月が経った。

コロナはまだおさまらず、見通しは経たない。

昨秋の時点で専門家の多くは、第6波が来たとしても

それほどたくさんの感染者数にならないのではないか

と予想していた。

ところが、フタをあけてみれば、過去最大の数である。

これには予期していなかったオミクロン株の登場がある。

このオミ株は感染力がものすごく強いとされているが、

重症になる率も低いとのこと。

重症になると体が動けなくなるから外に出なくなり、

感染者数も少なくなり、軽症だとどんどん外に出て

たくさんの人に感染させてしまうということなんだろうか。

この新型コロナウイルスというのは、これまでのウイルスの常識を

ことごとく覆してきているから、わからないことが多すぎる。

このまま弱毒化していき、いつかは普通の風邪の一つになる

のだろうが、それがいつなのか。

そろそろ勘弁してほしいのだがなあ。