本を贈る日

最近はバレンタインデーよりもハロウィンのほうが
みんなで盛り上がれるイベントになりつつある。
ホワイトデーなどほとんど下火だ。
うちでももはやバレンタインデーよりも
節分、ひな祭りのほうが大きなイベントになっている。
そんななかまったく話題にもならないのが
「本を贈る日」だ。
これはサン・ジョルディの日といって、
スペインに伝わる、花や本を送る日で4月23日がその日だ。
恵方巻でさえ、関西のある地方の習慣をコンビニが
売り出しただけであっという間に広まった。
出版業界もちゃんと売り出せばいいのにね。
ただ、本を贈るのが難しいのは、
興味・関心が細分化されてしまって、
買っても読んでくれるかどうか。
私はよく本をプレゼントする。
それほど高くないから相手も恐縮しない。
4月23日が近づいたら、またこのことをを書こうと思う。