節分とひな祭りを一緒に

節分やひな祭りといった季節の行事は
できるだけ家庭でやろうと思っている。
そういう日本人らしい習慣というのは、
受け継いでいってほしいという思いがある。
それに、代り映えしないように見える毎日で、
アクセントをつけていったほうがいいとも思う。
だが、今年はなかなか難しかった。
なので、ひな祭りの時期にできなかった節分を一緒にやった。
節分はやることがあるが、ひな祭りはやることがない。
ちょっと食事が豪華になるぐらい。
なので、豆まきをやり、ちらしずしを食べた。
そういえば、うかうかしているとホワイトデーがやってくる。
家族には、誕生日も父親の日もバレンタインデーも
何もくれなくていいし、してくれなくていいと伝えてある。
でも、今年のバレンタインデーは子供がクッキーか何かを
作ってくれたと思う。
ホワイトデーは何か考えなければ。