快挙! 社会人倒す

帝京大ラグビー部がまたやってくれました。
日本選手権で、社会人の一角であるNECを
31対25で撃破しました!
戦前の予想は、いい試合はするだろうけれども
やっぱり社会人チームが強いのではないかというもの。
私としてもかなり勝てる可能性を感じてはいましたが、
本当に勝つとは!
最初は相手のランナーの速さ、力強さに面食らった感じは
ありましたが、徐々に慣れていった様子。
密集でのボールの争奪戦でもキープできるようになり、
キックもうまく使えていました。
競った試合は今シーズン初めてだったのに、
まったく冷静で、ものすごく落ち着いているように見えました。
ここまでのレベルにチームをもっていけるのはすごいとしか
いいようがありません。
年々、チームのスタンダードが引き上げられている様子で、
昔はできなかったことは、できて当たり前になっています。
大学のスポーツチームは選手が入れ替わるので、
ある地点へ一度戻ってチーム作りをしなければいけないと思うけど、
帝京の場合は、前のチームが積み上げたものの上に
新チームができている気がする。
最初から高い次元で鍛錬しているから、ここまでの完成度に
到達するのだろう。
次は4強の一角、東芝ブレイブルーパス
東芝がメンバーを落とさないかぎり、かなり勝つのは難しい相手ですが、
いまのチームはもう負ける気がしないでしょう。
来週2月15日もとても楽しみです!