発達の男女差

早いもので長男は1歳9ヶ月になった。
外を歩くのが大好きで、私が出かけようとすると
連れて行ってくれと泣いて騒ぐ。
4歳の次女と一緒に歩いていっても、
抱っこをせがむことはなく、最後まで自分の足で
歩こうとするところは、上の子2人と違うところだ。
もちろん、スピードはゆっくりになるが、
抱っこを要求しないところは期待できる。
体を動かすことが好きなのだろうなと思う。
上の子ふたりと比べると、歩いていて転ぶことも少ない。
そのかわりといってはなんだが、
言語能力は姉たちのほうが数段上だ。
彼女らがこの年代のときはもうけっこう話ができていた。
でも、長男はいまだに「ママ」と「イヤ」ぐらい。
発達段階の男女差もあるのだろう。
男女でけっこう違いがあるので、それを見ているのも
なんだか楽しい毎日である。