大雨の盆踊り

自宅近所に神社があって、そこで毎年盆踊り大会がある。
行くのは今年で3回目。
今年は地域に知り合いが増えたので、知った顔もいくつか。
盆踊り大会につきものの屋台もあって、定番のやきそば、
焼き鳥、フランクフルトなどが売っている。
そこの屋台を仕切る人が盆踊りのやぐらなども組んでいる
ようなのだが、そのメンバーは小学校の親父会の人が3人もいた。
地域で活動する人はいろんなところに顔を出しているのだ。
今年は長男がまだ1歳だから遠慮したが、
来年からはやぐらづくりと、屋台にも参加してみたい。
肝心の盆踊りのほうは、雨がけっこう強く降ったので、
まともにできなかった。
子どもたちは踊りたかったようなので、残念だった。
盆踊りには地域独自のものもあり、伝統がちゃんと継承されて
いるのだと思った。
東京都下でもこうした地域のお祭りはちゃんとあるんだね。