長男、幼稚園2か月

長男はその後、アレルギーの兆候もなく、元気に過ごしている。
あの日は疲れもあり、自宅とは違う場所に行ったため、
アレルギースイッチが入ってしまったのだろう。
食べ物的にも少しずつ怪しいと思われるものを試しているが、
特に何の反応も出ていない。
食べる量も少しずつ増えている。
幼稚園に持っていく弁当を残さず食べる日も出てきて、
家でもご飯をよく食べるようになっている。
幼稚園の先生やお友達の名前が出てくるようになり、
毎日、「幼稚園たのしかった〜」といって帰ってくる。
家では「一緒に遊んで?」ということは少なく、
プラレールやミニカーで自分の世界に入っていることが多い。
まだ姉たちに向かっていくことはないが、
反撃の手を出すことはある。
トイレもだいぶ自分で行けるようになってきた。
「トイレ」と聞くと、チビってちょっと出てしまうのだけど、
それもだんだん減ってきた。
これからどんどん幼稚園生らしくなっていくだろう。
あとは、「ママ、抱っこ〜」がどれくらいのペースに
減っていくかだなあ。