ケガ予防に準備運動が重要

今日は、地域の運動会だった。
私の住んでいる家の地域で3つの地区に分かれて
勝敗を競うというものだ。
この地区は清廉な水が豊富で酒造業が盛んだったほどの地域。
縄文時代から人が住んでいたらしく、古い家も多い。
住人は4000人で、3つの自治会対抗の運動会だった。
それはいいのだが、今回、初めて参加した人で
足の大けがをした人が出てしまった。全治数カ月という。
本当に気の毒だった。
この時期、子どもの運動会で走る父兄の方も多かろう。
ぜひ準備運動をしっかり行ってほしい。
とくに足の屈伸と足首をよく動かしておくこと。
よく見かけるケガは、足首の捻挫、肉離れ、アキレス腱断裂だ。
どれも足に集中している。
運動の前に十分伸ばしたりして動かしておくこと。
私もこうしたケガがこわいので、やりすぎるぐらいやっている。
あとは無理しないこと。
昔、スポーツでならした人ほど、頑張ってしまうからね。
ケガなく運動会シーズンを乗り切ってください。