ああ、夏休み 後編

浜松ではホテルに2泊した。
2日目は、中国人団体客が来ていた。
瞬間的に、騒がしくなりそうで嫌な感じがした。
ところが、この中国人の一団はとても静かで、風呂で一緒になっても
大声で会話するようなことはいっさいなかった。
「中国人」と聞いただけで、一瞬「まいったな」と思った自分を恥じた。
日本人の団体客のほうが騒がしい気がする。
もちろん、サンプル数が全然違うけどね。
特に酒を飲み、食後3、4人で風呂に入ってくる
おじさんたちには閉口する。
一に声がでかい、二に声がでかい、三に声がでかい。
とにかく、うるさいのだ。
こんなことなら、中国人に営業をかけたほうがホテルとしてもよかろう。
今後、観光業は中国人なしには考えられない。
彼らと旅先でうまく付き合うのも、これらかの日本人には必要かもね。


最終日、浜松で餃子を食べ終えたのが午後1時で、
そこから東名高速で東京に向かったが、自宅に着いたのが
午後7時を回っていた。なんと6時間以上かかった。
理由は東名高速が工事などで渋滞したから。
せっかくお盆をはずして休んだのになあ。