ゆるキャラは幼稚化の象徴

いまはどこの観光地に行ってもゆるキャラがいる。
テレビ番組でも天気予報にまでゆるキャラが登場。
私立大学でもイベントなどに登場させるゆるキャラをつくっている。
それを子供っぽいという人は少なく、多くの人が許容している。
日本人というのは、そういうとこが精神年齢が低い。
本の中にもよくキャラクターが登場する。
そのほうが「とっつきやすい」からだそうだ。
写真とか図解とかが多いほうが「とっつきやすい」というのもある。
文字ばっかりのものを根気よく読むことができなくなっている。
なんというか、大人が子供の世界に下りていくんじゃなく、
子供を大人の世界に引っぱり上げるようでなくてはね。
そうでないと精神的な成熟につながらないと思う。