権利は放棄しない

今回の選挙は、政治についての発言が多かった人でさえ、
「行く気がしない」といっている。
「選挙をやる意味がわからない」みんなそういっている。
投票率を下げるというのも、政治家への警告じゃない?」
という人もいるが、それが果たして警告になるのか。
投票率がある限度より低かったら、政党助成金が下がるとか
そういう仕組みがないと意味がない。
政治家は自分たちが厳しく仕事をするような環境になるような
制度をつくるべきだろう。
それが長い目で見れば、政治家自身の質を上げることにもなるはず。
ともかく、私は自分の権利を放棄するつもりはない。
絶対に誰かに入れる。
自分の頭で考えて、判断して、選ぶ。
それがこれからも政治に文句をいうためには必要だからだ。