365の教訓

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の365


一日ひとつずつの教訓を聞いていったとしても、
ひと月で三十か条になるのだ。これを一年にすれば、
三百六十か条ものことを知ることになるのではないか。
武田信玄


365個を目指して書いてきた名言サプリが
ついにその数に達した。
これを日めくりカレンダーにしたらいいんじゃないかと思う。
この名言を読んだとき、最後の1個はこれにしようと決めた。
信玄さんも同じこと考えていたんだなーと思う。
名言を知ったからといって、それを教訓としてすぐに実践できる
わけではないが、襟を正すことはできる。
私のように決心してもすぐにダラけてしまう人は、
何度も決心するような仕組みがあったほうがいいというわけだ。
「日めくりカレンダーは過去がなく、あるのは未来だけというのがいい」
といった人がいるけど、そのとおりだ。
自分だけの日めくりカレンダーをつくるアプリかなんかないかなー。