ハードよりソフト重視の武将

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の244


人は城 人は石垣 人は堀
情けは味方  仇は敵なり
武田信玄


武田信玄のこの有名な一説は、
短歌だったんだね。初めて知りましたよ。
いまは武田神社になっている、かつての躑躅ヶ崎城が
武田信玄の居城だった。
行ってみるとわかるが、石垣らしきものはほとんどなく、
土塁と堀がちょっとあるだけ。
これでは不安だろうと思うが、信玄はそもそも籠城で
持ちこたえようなどとは思っておらず、
あくまでも打って出て行って勝とうとしていた。
だから、城という箱モノよりも家臣の団結を重視した。
ハードよりソフトを重んじたわけだ。
そのあとのがいいね。
情けは味方、仇は敵なり、だもの。
この場合の仇っていうのは、恨みみたいなものかな。
武田信玄は、人間関係を重視したんだね。
いまの時代なら、理想の上司に挙げられそうな人物です。