痛めつけたい願望

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の188


このまま行くと第三次は分からないが、
第四次世界大戦では、人類は石を投げ合って戦うだろう

アインシュタイン


名言が365個になったら、「日めくり名言カレンダー」をつくります。


さて、アインシュタインは人間の未来に何を思ったのでしょう。
第三次大戦をやったら、地球環境は壊滅的なことになって、
原始のような生活が待っているという警告だったのでしょうか。
彼が人類の未来に危機感を持っていたことは確かなようです。
石を投げ合うようになっても戦うことはやめないのですよね。
誰かを痛めつけたいっていう、基本的な願望が人間にはあるのかも。
国別対抗のオリンピックは、戦争の代替だなんていわれるけど、
科学技術のオリンピックをやったら、人が死ななくていいんじゃないか。
それが昔は冷戦時代の宇宙開発だったわけだけど、
石を投げ合うようになる前に、
何か別の「威信をかけて戦う」祭典をつくったほうがいいと思う。