初めて会う人が増えている

仕事以外の人間関係が大事――
日頃、そういう意味のことばかり話しているのだが、
そうはいってもこの年齢になると人間関係はそう広がらない。
生徒・学生時代の友人はもちろんあって
それ以上の人間関係をみんなどのくらいもっているだろうか。
私の場合、ここ数年で森林インストラクター関係、
大学野球部のOB会関連、長女の小学校のおやじ会関連という形で
初めての人と会う機会が増えた。
それぞれの活動をそれなりにするには、これ以上あると大変だが、
これぐらいならなんとかなりそうな気がしている。
来年はこの関係をもっと深める必要があると思う。
もちろん、仕事をしっかりやった上でだが。
またこうして仕事とは別の人間関係があったほうが、
仕事にもよい影響があるはずだ。
会社の経営者やバリバリ仕事をしている人でも、
いろんな集まりに顔を出している人は多い。
やっぱり人との付き合いは多様なほうが絶対に
人生を楽しめると思う。