IKEA立川、行ってみた

立川にできたIKEAに行ってみた。
スウェーデンのオシャレな家具屋さんだ。
事前に在庫を確認しようと電話をしてみたが、
案内テープが流れて、ネットで確認しろてきなことを言われる。
イケアのことをあまり知らなかったのだけど、
こういうところを全部省いて、その代わり安くしますよ
というショップなのだ。
私がいうまでもないが、イケアは倉庫型の店舗で、この点は
コストコと似ている。
スタッフの数はかなり少ないので、聞くよりネットで調べた
ほうが早いと思う。
品揃え的には、定番商品を大量に置いているという感じ。
安い買い物に慣れている私からすると、特別安く感じないが
多少はオシャレという感じはする。
ほとんど高齢者はターゲットにしておらず、
若者から中年ぐらいをメインに考えているのかな。
面白いことに、ショップに託児施設があり、無料で預けられる。
4〜10歳の子を預けられるので、6歳の長女と4歳の次女を
預けて遊ばせている間に買い物することにした。
あと、レストランと軽食のできるフードコートもある。
フードコートではホットドッグが100円、飲み物の見放題が50円。
若いカップルなら、家具を買わなくてもデートで
楽しめるお店かもしれない。
また行ってみたいと思わせるのに十分でした。