小学校の英語教育ってどうなの

小学校英語教育が話題だ。
いまのところ、すでに5年生からは英語教育が行われて、
すでに必修化されている。
2020年からは「小学3年生から必修化」、
「小学5年生から教科化」されるらしい。
必修化と教科化の違いはよくわからないのだが、
教科化されると、評価が入ってくるということなんだろう。
総合学習といって、わけのわからないことを教えるくらいなら、
英語を学んだほうがいいと思う。
他のアジア諸国のように、英語が話せないと上の学校に
いけないということがない日本だと、英語を使う職業に
就かない限り、英語を習得する必要性がない。
ツアーで海外旅行に行くぐらいなら、
旅行英会話の本で事足りる。
米国で会計士をしていたり、ほとんど外国人相手にSEを
していたりする人に聞いても、子供のころに英語教育を受けてない。
それでも相当程度、高いレベルで仕事ができているようなのだ。
なので、子どものころには基礎的なところだけ学んでおいて、
大人になって必要になったときに、集中的に勉強するのがいいと思う。
日本の英語教育は読解と筆記が中心で、話すのが弱いというのだが、
私の高校の友人の理系の人たちを見ていると、
英語の論文を普通に読みこなしているから、
彼らにとっては日本の英語教育は合っていたのだと思う。
LとRの発音の違いなど、文脈で判断できるしね。
英語が話せれば世界中の人と話せるというが、
日本語でいう標準語は、英語だとキングスイングリッシュになるのだろうけど、
それを話している人は世界中でどれくらいいるのだろう。
アメリカの人でさえ、南部なまりがあったり、ハワイなまりがあったりする。
イギリスの英語とアメリカの英語も、私なんかでもちょっと違うなとわかる。
なので、必ずしもキングスイングリッシュを話す必要はなく、
ブロークンイングリッシュでいいのだ。
そうであれば、英語の習得に時間を取られるより、
小学生のころは国語や数学、理科や社会をやったほうがいい。
そして、中学、高校になるにしたがって、将来、英語を使いたい人は、
もっと勉強していけばいいだけの話だ。
とはいえ、自分の子どもには英語を話せるように
なってほしいとは思う。