親離れの準備運動

最近、小1の長女は何かといじけている。
先日もちょっと大きめの公園にいくと、
イベントが開催されていて、屋台もいくつか出ていた。
それを見た長女が、
「どうせ何も買ってくれないんでしょ」
というのである。
「ああ、もちろん」
と返した。
地域の夏祭りなどでないかぎり、屋台では普通何も買わない。
子どもの求めに応じて買っていたらキリがないからだ。
いままで自分でできていた歯磨きも「やってー」とくる。
食事のときも膝に乗ってくる。
母親と一緒に2人きりで行動したいとよくいう。
末の弟に対する嫉妬もあるのかもしれないけれども、
親離れの準備運動をしているのかなとも思う。
自分でこれからどんどんスキンシップも減るということを
彼女なりに感じているのかもしれない。
いじけるのも成長の一過程なのかもしれない。