大きな視点

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の325


私は母から大きな視点でものごとを見るように
教わってきました。


カナダのあるスピードスケート選手は、
1000メートルに出場予定だったが、
補欠だった選手に出場権を譲った。
なぜ出場権を譲ることができたのかと問われて、
その選手がこう答えたのだ。


ショートトラックの選手だった彼は、ある選手に
スピードスケートに転向するよう勧められた。
勧めてくれたのが、出場権を譲った選手だった。
彼には世話になったから、というのだ。
出場権を譲られたその選手は銀メダルを獲得。
友情に報いたわけだった。
自分を導いてくれた彼には仮がある。
だから、大きな視点でみれば、出場権を譲るべきだと
思ったというのである。
こういうことが言える親っていいね。
彼は出場していれば、メダルを獲得する可能性があった。
でも、それよりも大事なものを得ることを選んだ。
大きな視点……難しいけれど、そういう考え方ができたらいいね。