大雪でぐずぐず

8日の未明から9日にかけて、関東に大雪が降った。
数日前から「10年に一度」が、前日には「20年に一度」になり、
だんだん大騒ぎになっていった。
天気予報すごいな。
八王子の端だけど、本当に30センチつもったもんね。
十数年前にも一度大雪が降ったらしい。
それはどうやら、私が大学生のころのことらしい。
当時、私は大学の近くのゴルフ練習場でアルバイトをしていて、
雪に埋まったボールをかき出した思い出がある。
あのときよりも今回のほうが多く積もったと思う。
子どもと雪遊びをしようと思ったが、子どもが体調を崩して
一日家で過ごした。
外に出られないと、子どもってぐずぐすになるんですよね。
疲れた1日でした。