地域活動をする理由

「男も地域活動をしよう」というテーマの本をつくりたいと
考えて、いろいろな編集者さんの声を聞くと、どうも反応がよくない。
男性編集者というのは、多くが長時間労働でがんばっているから、
平日の仕事でクタクタになってしまい、日曜は家族とゆっくり
過ごしたいと思うかもしれない。
私の場合、地域の自治会と、子供が通う小学校のおやじ会で
地域活動している。
2つやっていると、かなり土日の予定は埋まる。
年に100回土日があるとすると、20日近くは何らかの予定が入る。
月にすると、1,2回は何かある。
私が地域活動をする理由は、単に「おもしろいから」だ。
まったく仕事の分野の違う人、年齢も違う人と何かをする
というのは、想像以上におもしろいものだ。
やること自体もたのしいのだが、そういう人とのふれあいが
なお面白さを加速させている。
「楽しさ」が根底にあり、その上で結果として、「他の人の視点を学べる」
とか、「人脈」みたいなものができれば、なおいいな、その程度だ。
あと、仕事以外のことに頭と体を使うことでリフレッシュにもなる。
平日でクタクタになっている人ほど、地域活動をお勧めしたい。