3歩進んで2歩下がる

最近、3歳8か月の次女の成長が著しい。
年末から年始にかけて、いろいろな家の中のことを
すすんで手伝ってくれるようになった。
「あれもしようか?」「これもしようか?」と
自分から仕事を見つけてきてくれる。
ぐずることが少なくなった。
もともとポテンシャルは高いと思っていたが、
最近は成長面が成長したなと思っていた。
ただし、また数日もすると、幼さが見え隠れする。
起きてすぐ抱っこして〜に始まり、
着替えさせて〜、あ〜んして〜となる。
この場合、だいたいその通りに手伝ってやるが、
食事だけは途中で、「ひとりで食ってくれよ〜」と
こっちが根負けする。
成長したなと思うことはあっても、まだまだと思う
こともしばしば。
子どもの成長は、3歩進んで2歩下がるがごとし
吉田兼好が言ったとか言わないとか。
そういうのに根気よく付き合うのも親の務めだね。