かかってきた電話が自動音声ってどうなん?

あれってじゃまくさいですよね?
電話をかけたら録音された声で、
「●●の御用の方は1を、××の御用の方は2を押してください」
ってやつ。
フリーダイヤルならいいが、6番ぐらいまであるやつだと
けっこう時間がかかってイライラする。
やめてほしいと思う。
電話対応の人件費を減らしたいのはわかるが、
病院とかはやめてほしいな。
弱ってるときは人間に相手にしてほしいものね。
でね、こないだは、かかってきた電話が自動音声だった。
不動産かなんかのアンケートだった。
以前にも自動音声の電話がかかってきたことがある。
それは世論調査の電話だった。
新聞社がやってる政権の支持率を出すやつだ。
それならまだ許せるが、不動産についてのアンケートは
やる気になれない。
人間相手ならまだしも機械に応えるのは嫌だ。
自分は時間が惜しいから機械にやらせるのに、
相手の時間はちょうだいねっていうのは虫がよすぎやしないか。
今後いろんな仕事が機械に代わっていく。
機械とはパソコンという意味でもあり、ネットという意味でもあり、
ロボットという意味でもある。
なんだか味気ない世の中になったものだ
……なんて嘆く私もヤキがまわったなあ。