こんな田舎でも

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の311


「こんな田舎町でも何か起こるのかい」
「ああ」
「何が?」
「バラが咲く」
(映画「乱暴者」)


いいなあ、こういうの好き。
バラがきれいだって思えない人には
なんてことない言葉なんだけどね。
「バラが咲く、それだけでいい町だろ」って、
なかなか言えないですよ。
それが生まれて育った町ならなおのことだ。
若いときって、自分で育った町の良さなんか
わからないものなんだよね。
ある程度、年をとって、郷愁も加味されて、
やっとこさ、故郷というのはいいものだと思うもの。
ふるさとは遠きにありて思うものとはよくいったものだ。
若いうちから自分の故郷に誇りが持てる人は
それだけ早熟だということだ。
私はそうなるのに20代半ばまでかかった。
まあ、そういうものなのかもしれない。