おもしろくなければ見ない

W杯の喧騒を見て、サッカーフリークを自称する人たちは、
「Jリーグすら見てないくせに」と冷ややかにいう。
代表選手からも「Jリーグを盛り上げて」という言葉が出てきた。
願望としてはわかるが、「W杯だけしか見ない人」を
誰にも非難することはできない。
なぜW杯は見て、Jリーグは見ないか。
理由はひとつ。
比べて、おもしろくないからに決まっている。
「Jリーグが盛り上がらないのは、ファンが見ないから」
というのは絶対に間違っていますよね。
やってるほうとしては、
「来てもらえるようにおもしろいゲームをやります」
というべきで、
「お客を呼べないのは自分たちの責任」と思うべきなのだ。
プロなんだから当たり前です。
ベンツに乗ってる人に、
「日本車に乗ろうね」っていってるようなもの。
「買わない客が悪い」は、民間会社に勤めている人は
いっちゃいけない言葉です。
一部の熱狂的なサポーターはゲームがおもしろくなくても
おらが町のチームが育ってほしいから見にいく。それ以外の人は、
ゲームがおもしろいからチケットを買って見にいく。
結局、おもしろくて質の高いゲームをすることでしか生き残れないのだ。
そういう意味では、W杯だけしか見ない人にも
「サッカーはおもしろい」という印象を与えたはずで、
一時の喧騒であっても、今後サッカーに親しむきっかけとなるはず。
長年サッカーを見てきた人も、そういうにわかファンと一緒になって
たのしんだらいいのだと思う。
誰でも最初はにわかファンなのだ。
何がきっかけでもいいから、興味を持ってもらうこと。
スポーツ振興はこれに尽きる。