勉強する理由

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の263


人生に必要なのは解決と創造。
そのための考える道具を、勉強はオレたちに
たくさん与えてくれている。
林修


今でしょ!」でブレイク中の予備校講師、林修氏が
テレビの中で放った発言。
的を射た発言で唸った。
何のために勉強するのかわからない若者たちにこう言ったのだ。
勉強すると、人生で解決しなければいけなかったり、
何か新しいことを考えなければならなかったりしたときの、
考える道具を手に入れられるというのだ。
先生というのは、こういうことが言えないといけないよね。
私は子どものころに公文を習っていたおかげで、
中学校まで数学は得意だった。(高校までといわないところがミソ)
数学が得意だったおかげで、「証明」の問題もよくできた。
「証明」って、AとBであるから、結果Cであるというやつ。
これは文章で書かないといけなかった。
これはいま文章を書くという仕事において、
論理立てて文章を構築する際に役立っていると思う。
論理的な考え方ができるようになっているわけだ。
数学で学んだことが、文章を書くのに役立っているんだよね。
同じことが、いろんな教科でも言える。
じゃあ何を勉強するか、林先生は一例として読書を挙げていた。
いいことを言う。
もっともっと言ってほしい。