「今でしょ!」

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の235


じゃあいつやるか、今でしょ!
林修


某有名予備校の某有名講師によるCM内での言葉。
これはもうだいぶ前からCMで流れていたんだけど、
最近になってトヨタのCMに使われたことで、
一躍脚光を浴びるようになった。
私もこのフレーズが気になっていたひとりだ。
こういう人は多いんではないかな。
「やんなかった」という後悔をしている人が
ほとんどじゃないだろうか。多くの人は勉強がそうだっていう。
できないでいるから、「今でしょ!」が胸にグサッとくる。
「やれなかった」のではない、「本当はできたのに、やらなかった」のだ。
だからグサッととくる。
私たちの心のかさぶたをザラリと素手で触ってくる感じ。
勉強をやんなかったことを後悔をしているひとりとして、
「今でしょ」は響くんですよね。
でね、10年後、20年後の自分が言うんですよ、
「今でしょ」ってね。
10年後、20年後になって、「あのときやっときゃな」って思わないようにね。
「あのときやっときゃ」を、いったいいつまで繰り返すの?って。
勉強でも何でも、今からでもできる。「ノット・トゥ・レイト」だ。
車を買うかどうかは別だけど、ホント「いつやるか、今でしょ!」だね。