自然は鑑賞するもの?

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の231


我々は自然を鑑賞する事ばかりが多く、
自然とともに生きようとする事が
あまりに少ないように思われる。
オスカー・ワイルド


オスカー・ワイルドアイルランドの詩人。
都市住民にとって、自然とはどこかに鑑賞しに出かけていく
ものになってしまった。
昔の里山のように、人と自然が一体となった生活環境が
あった時代もあったが、人口の7割が都市住民となった
いまでは日常で自然を感じることがあまりにも少なく
なってしまった。
たぶん、私の違和感の源泉はこんなところにあって、
もうちょっと日常で、普通に、自然を感じられる生活が
したいなあと思っている。
自然は、芸術とは違って、鑑賞するもんじゃなく、
その場にいて感じるものだろう。
山の中にいて、なんだか心地いいと思うこともあれば、
不安だ、心細い、怖いと思うこともあるだろう。
自然とともに生きるということは、そういった感情も
引き受けて暮らすということだ。
都市住民でももっと自然を身近に感じながら暮らせる
生活様式がないものかと日々考えている。