飲みに行かない日々

今月は幼稚園のパパさんたちと一度飲みに行ったきり、
そのほかの飲み会には一度も行かなかった。
家でも正月以外、ほとんど飲んでいない。
だから、自分の小遣いは余っているはずなのだが、
なぜかそうでもないようだ。
取材先ではいろいろなところに行くが、
それ以外に平日に行くところはほぼない。
伝書鳩のようにまっすぐ家に帰るだけ。
仕事が増えてくると、友だちとの連絡も億劫になり、
メールが来るのは妻と母親からばかり。
小さな子どもがいると、かつての生活をそのままやっている
人のほうが少数派になり、ほとんどの人の生活が変わる。
自然にそうなったこととはいえ、人間関係の幅がせばまるのは、
家族にとってもいいこととは言えないだろう。
もうちょっと外界と交流しないといけないなあと思う
今日このごろなのでした。