育児でやれること、やれないこと

22日に自分が風邪になって、1日で薬で治ったあと、
細君に感染した。
自宅で仕事をしながら、子どもたちの相手もしたが、
まあほんと難儀した。
出産と授乳以外の家事・育児はできると思っていたが、
それさえもちょっと難しい。
何が大変って、やるだけならできるけど、
その程度を維持するのは並大抵ではない。
育児もできることはできるが、子どものぐずりに根負けする。
これじゃあ、子どもの言いなりになる親が多いわけだ。
子どものいうとおりにしたら、楽だもんね。
ついつい子どもに甘くなる。
子どもぐずりに負けずに、食べさせたいものを食べさせ、
食べさせたくないものを食べさせず、やりたくないことを
やらせ、やらせたくないことをやらせないでおくことは
母親に比べて、子どもとの信頼関係の薄い父親には難しい。
子どもに食べさせるだけでは、親としてだめなのだ。
一日だけでもへこたれるので、まあ母親は疲れるわけだな。