本は熟慮して読むもの

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の222


熟慮して読んだ本のみ自分の物となる
ショーペンハウエル


ショーペンハウエルは、ドイツの哲学者。
ちょっと前に速読法が流行りました。
最近はどうなのでしょうね。
私の実感としては、資料として読む本はいわゆる「斜め読み」
しますが、プライベートで読む本はかなりゆっくり読むので、
やはり熟読しないと自分の糧にならないんではないかと思う。
気になる個所は何度も読み返したりするし、
意味がわからないところで立ち止まってしまうことも多い。
いくら名作と言われていても、おもしろくなければ
読むのを途中でやめる。
やはり本は熟読するのがいい。
本との出会いは、友だちと一緒で多ければ多いほどいい
というものでもないからね。