暗闇が必要

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の174


宗教は蛍のようなもので、
光るためには暗闇を必要とする

ショーペンハウエル


日本の山岳信仰は、宗教的な意味合いもあったと思うが、
「教え」というよりは、自然からの「学び」だったように思う。
学びによって自然の摂理に合う人の道=道徳になったのではないかな。
そのベースがあってこそ、仏教も栄える余地があった。
カルトなど問題のある宗教にハマる人は、
不安を抱えている人や壮大な夢を持っている人が多いらしい。
壮大な夢は裏を返せば、実現できない不安を抱えていることになるからね。
問題ある宗教にどっぷりはまるようなことにならないよう、
自分の心をコントロールしておくことが大切だね。