電車内のベビーカーについて

よく混みあった電車内でのベビーカーの話がありますよね。
たたんで乗るべきとか、どうとか。
でも、私もベビーカーを押してあることがあるけど、
荷物を持ったままベビーカーをたたむのは大変な重労働だと思う。
じゃあ、抱っこひもで抱っこしたらというけど、
遠出するのに抱っこひもでずっと歩くのはかなり体力的にきつい。
赤ちゃんは1歳近くなると、体重は10キロ近くになるし、
30代後半や、40代の母親もいるから、体力的に厳しいと思う。
でも、子どもを病院につれていくために、どうしても
混んでいる電車に乗らないといけないこともあるだろう。
私は、ベビーカーは、車いすと一緒だと思っている。
赤ちゃんは手のかかるものなのだから、
なんとかベビーカーをたたまずに乗れるようにならないものか。
もちろん、優遇されて当たり前のような顔をするのはよくないが、
母親はもっと誰かに頼っていいし、迷惑をかけていいと思う。