前は詰めましょう

東京ではみんな電車を整列して待っている。
これは大坂の人たちからも称賛される、いいことなのだが、
気になることもある。
列の後ろの幅が狭い場所があるんですが、
1人目、2人目に並んでる人が、前の人との間をけっこう空けて
立ってることがあるんですよね。
そのせいで例が長くなって、
後ろを人が通れなくなってしまっているんですよ。
「前、詰めろよ」と思ってしまう。
確かに、後ろにぴったりくっついて立たれると気になる。
自分が気になるから、相手にもしないというのが、
マナーの基本だけど、この場合はしかたない。
あと、混雑しているエスカレーターに乗るとき、
前の人との間隔を2段分も取るやつとかね。
「前、詰めろよ」と思ってしまう。
状況を考えろよと思う。
結局、周りが見えていないんだね。
自分のこと以外、あまり興味ないのが都市住民の特徴。
まあ、こんなことでカリカリしている自分も
立派に都市住民の傾向を顕著に表していると思うが。