映画やスポーツは近い、取材は遠い。

映画やスポーツは近くて、取材は遠い。
なんの話かというと、トイレの話だ。
映画館で映画を見るときや、スタジアムでスポーツを見るときは、
必ず3分の2が経過した時点で尿意をもよおしてしまう。
一方、取材のときは3時間でも平気なのである。
取材のときはある程度、緊張しているけれど、
映画やスポーツを見るときは、リラックスしているので
血液循環がよくなって代謝が活発になるのだろうな。
取材は止めてもらうことができるけど、
映画館やスタジアムでは、止めてくれない。
最初に必ずトイレに行き、途中での水分補給を少なめにするしかないね。
逆に、トイレが近いときは「ああ、自分はリラックスできているんだな」
ということがわかるし、そうでないときは「緊張しているんだな」という
ことがわかるということでもある。