「でっかいダイヤの指輪」の意味

よく財をなした芸能人や社長さんのお宅訪問などで
特に女性で大きな金、ダイヤの指輪をしている人が出てくる。
人々はみな、
「うわあ、成金っぽい。ダサい! エグい!」
と思う。
でもあれってね、リスクヘッジなんですってね。
プラチナやダイヤモンドは価値が下がりにくい。
金(の延べ棒)で100万円分持ってたら、重くて運べない。
でも、でっかいダイヤモンドなら、何百万円もの資産を
指の先ひとつで持ち歩ける。
だからリスクヘッジなんだそうだ。
かつて常に札束を数千万円もアタッシュケースに入れて
持ち歩いていた電気店社長がいたけど、あんなの誘拐してくれって
いっているようなもので、泥棒からしたらカモがネギを背負っている
ようにしか見えないだろう。
でもほんまもんのお金持ちは違います。
でっかいダイヤモンドにして持ち歩くんです。
お金持ちはお金持ちでいろいろ大変なのですね。