今を戦う

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の136


今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない
ロベルト・バッジオ


ロベルト・バッジオはイタリアの元サッカー選手。
いいこというなあ、バッジオ。かっこええ。
すぐに会社を辞める若者に言ってあげたい。
辞めるにしてもその会社で一度は戦ってみないとね。
一度も戦わずに、「この会社はこんなもん」と判断を下すのは
早計でしょう。
よく思うのは、次の道を選択するときは、
「この場からの逃げ」ではなく、「新しい価値の創造」という
動機のもとに行なうことが大切だということです。
嫌だから会社を辞めるのではなく、「こういうことがしたい」
という理由を持って辞めるのです。
そうでないと、次の行動が定まりませんからね。
辞めるにせよ、止まるにせよ、前向きな動機のもとに
行動したいと思います。