時代に消えた死語 

現代の生活様式に合わないので、
使われなくなった言葉はいっぱいある。
「可愛い子には旅をさせよ」なんかその典型。
今の時代は、
「可愛い子なら旅はさすな」だろう。
いま商社に勤めても、親が自分の子には海外勤務をさせるな
と会社に訴えてくるんだってね。
確かにテロとか多いもんな。
子供のうちは英語だ、グローバルだといってたのにね。
それはさておき。
いまは危なくて、子どもに旅なんかさせられない。
でも、本当は、ちょっとずつ行動範囲を広げていってほしい。
中学生になったらディズニーランドに友達と行けるぐらいに
なってほしいよね。
まあ、実際そうなったら、心配すると思うけど、
そこをぐっとこらえて、信用して送り出してあげることだ。
いまの子はある面、めぐまれているけど、
ある面で、禁止事項が多いからかわいそうに思う。
親はちょっとは腹をくくる必要があるね。