同期

今日は高校の同級生3人と飲みにいった。
最近、高校の同級生との輪が広がっている。
同級生といっても高校生のときは、ほとんど言葉を交わしたことも
なければ、顔を見てもピンとこない人もいる。
450人もの同期がいるから、わからない人がいても当然。
でも同郷・同級生だから気安く話ができるのがいい。
もうこの年になると(36歳)なかなか人間関係は広がらないし、
仕事では広がってもプライベートで飲むような仲にはならない。
同級生なら身元もわかっているから、変な誘いもないし安心である。
まったく別の世界の仕事をしているから話も新鮮に思える。
がんばっている人に出会えば、こちらも触発される。
感化されることもあれば、貴重なアドバイスをもらえることもある。
今後もどんどん広げていきたいと思っている。