スマホはいらぬ

スマートフォン、通称スマホ
いま急速に普及しているガジェットである。
ガジェットとはおもちゃの意味。
そう、もうケータイはおもちゃに近くなっている。
みんなSNSとかビジネスに使ってるとかいうんだけど、
大したことやってない。
人生とは、死ぬまでの暇つぶしって言葉があるけど、
スマホこそ暇つぶしのツールですよね。
ぼくはまだガラケーを使っている。
ガラパゴスケータイ」
スマホ登場以前のケータイをそういう。
電車の行き帰りでは本や仕事の資料を読むから、
スマホでゲームをやったり、SNSをやったりするような時間はないし、
家ではipadで遊べるから何の不自由も感じない。
買ってもたぶんほとんどメールと電話しかしないだろう。
そういうものに、みんななぜ月々の高い料金を払っているのだろう。
通信料がもっともっと安くなったら使ってみてもいいが、
それまでぼくはまだ当分ガラケーでいく。