自分のなかに理由はある

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の97


われわれは時どき、自分の軽はずみを見逃させるために、
先手を打って友達を軽はずみに責める。

(byラ・ロシュフコー


ラ・ロシュフコーは、フランスの貴族であり、文学者。
この人、シニカル(皮肉的)な名言が多い。
自分の軽はずみをカムフラージュさせるために、
自分が自ら先に動く。
自分の行動は、他者にその原因や理由があるようにみえて、
実は自分の中にあることが多い。
ある女性弁護士はいう。
「負けるとわかっている裁判を引き受けない弁護士は多い。
それでも裁判をやらないことには前に進めない依頼者も多いんです」
誰かのためって裁判に持ち込むんだけど、
それは結局、自分の気持ちに区切りをつけたいのである。
裁判だけでなく、そういうことがよくある。
ここまでやったら自分で納得できる、みたいなものがある。
この名言でいけば、相手が理不尽に責めてきたら、
「自分の落ち度をカムフラージュしているのでは?」
と思ってみることも一考かもしれない。