死ぬ日

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の276


This'll be the day that I die
今日はオレが死ぬ日だ。
(オレがいつ死んだって不思議じゃない)


ドン・マクリーンさんという人がつくったアメリカン・パイという歌。
7分近くある長い曲だ。
その中に、あるのがこの歌詞だ。
「オレが死ぬ日が来るなんて信じられない」と訳す人もいるけど、
この歌はある歌手が飛行機事故でなくなったことを悲しんだ
歌らしいから、「オレだっていつ死ぬかわからない」という
ほうが合っている気がする。
「This'll be the day that I die」と毎日思って生きたら、
さぞかし充実した人生になることだろう。
ガン以外、誰も自分が死ぬ日を教えてはくれない。
死ぬことがわかったら、がんばる。
それもまた人間ってこった。