半分になりました

今年はこれまでにないスローペースである。
何がって、飲みに行く回数のことだ。
3か月で4回しか行ってない。
たぶん、半分ぐらいになったと思う。
これはフールではない。
最近、めっきり減っている。
仕事関係で飲むことも激減している。
そもそも会社が経費を出せなくなってきている。
出版業界でよくある、「打ち合わせ」と称しての飲み会など
ほとんどなくなった。
貧すれば鈍するとはよく言ったもので、全体的に委縮している。
飲み屋業界は大変だろう。
この震災で売上9割減という居酒屋店舗もあるという。
日本人によくある飲みニケーションを揶揄する向きもあるが、
食事すると格段に仲良くなれるのは確か。
私は、酒はあまり飲めないから、おとなしいものだが、
仕事を一緒にする人とは飲みにいって仲良くなっておきたいと思う。
この傾向は1年や2年では大きくは変わらない。
何か考えねば、このまま委縮していく一方だ。