頭が下がる思いです

地震から10日目です。
八王子市の私の住む地域は、まだ一度も停電していません。
変電所とか鉄道の関連で停電しないエリアがあるらしいですが、
うちの近所にはそういうものがないっぽいのに停電しません。
こういうとき、ネットがあって本当によかったなと思いますね。
テレビで見逃した停電情報をネットで見ることができますからね。
それに、どこそこのスーパーにはまだ品物があったとか、
どこそこのガソリンスタンドは列ができていないといった情報も
ネットの利用者同士で共有しているので助かります。
食料品などはもうそろそろ品切れは解消されてきており、
燃料を配送する仕事をしている友人の情報からして、
もうまもなくガソリン不足も解消されるだろうとのこと。
関東の人々にとっては停電と原発問題に関心が移っていきそうです。
一方、被災地については、何千箇所もある避難所の全てに物資が
行き渡ってはおらず、個々においてはまだかなり不足しているところ
もあるようです。
そんな中で、全国から自宅に受け入れ表明している人が何万軒も
あるようです。赤の他人を何ヶ月も住まわせることになるのに、
そんなことができる人をほんとに尊敬しますね。頭が下がります。
世の中捨てたもんではないと思わせてくれます。
「自分にできることを考え、実行しよう」
しばらくはこれを合言葉にみんなで助け合っていきたいものです。