地位が人をつくる

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の70


人はその制服の通りの人間になる。
byナポレオン


地位が人をつくるとよく言われます。
ある先輩に、「どうやったら経営者の考え方ができますか?」
と聞いたら、「経営者になったら自然とそうなる」と答えてくれました。
人は地位につくと、それに見合うように自分でふるまうようになるのだと。
そうなんでしょうね。
責任を追わされて、プレッシャーを感じて、やっとできることが
あります。そうでなかったら、たぶんやんないだろうなと思います。
仕事っていうのは、どこか、
「上司の手前やっている」的なところがありませんか。
「怒られるからやっている」的なところが。
私も正直、いくらかはそういうところがありますよ。
そういうポジションになってるから、やっているんです。
人から期待された役割をこなすのが仕事です。
期待をかけて制服を着せるのですよね。
こういう人になってほしいという意味で。
東京の小学生はみんな私服ですけど、私は制服がいいなあと思います。
自分の子ども時代がそうだったからというのもあるのですが、
制服というルールをきちんと着こなせる人になってほしいですからね。
まあ、まだ先の話ですが。