尊敬できる人の共通点

自分が40代になったこともあって、
年下の人を取材することも多くなってきた。
そういう時は、私も人の子だから、心がざわつかないでもない。
収入とか社会的地位のようなものの価値は、
他人ほどではないと思うが、人の優劣のある一部分を
しめていると思う。
ただ、妬みのような感情が多少はあっても、話を聴いているうちに
だんだん尊敬できる人に変わっていって、
そうした負の感情はスッと消えていく。
そうやって尊敬できる人は、どんな共通点があるかと考えると、
やっぱり「行動している人」に落ち着くのかなと思う。
反対に周囲にいる人の中であまり尊敬できないと思う人は、
行動ができていない人であるような気がする。
ということは、自分が行動力が課題だということだ。
やりたいことをやり抜くことが欠けているということだ。
そうした尊敬できる人を見習って、
行動できる姿勢を学びたいものだ。